ひさしぶりに日記を書きます。

2018.10.30 Tuesday

前回の日記からもう一年以上経っていました。
ひさしぶりに日記を書きます。

まず,変わったこと。

今までずっと私はフリーターでしたが,
11月の中旬から就職をすることになりました。

みんなにおめでとうって言われます。
両親も安心したみたいです。
でも,私にはこれがおめでたいことなのかどうかよく分かりません。
自分がやりたいことをやるわけでも,なりたかった大人になったわけでもないから。

私が就職活動をしたのは,
フリーターって言うだけでなんとなく馬鹿にされている気がして,
今の環境から逃げ出したかったから。

このくらいの年齢になると,みんな社会人として仕事をして,
仕事にもある程度慣れて,人によっては結婚して,子どもがいる人もいる。

アルバイト先の居心地は良かったけれど,
仲の良かった人たちもどんどん辞めてしまうし。

自分だけ波から取り残されて,置いていかれている気がして怖かった。


私には何もありませんでした。

子どもの頃は大好きだった,絵を描くこと。本を読むこと。
臨床心理士の資格をとるための勉強。
集中力が続かなくって,中途半端でやめてしまいました。

大好きだった人とも別れました。
社会的な地位もありません。

そんな状況が怖くて仕方なかったんです。


アルバイト先の児童発達支援教室で,
「先生の将来の夢は何だった?」
って,中学生の女の子に聞かれました。

「小さい頃は,絵本作家になりたかったな」
私はそう答えました。

そっか,私って昔は絵本作家になりたかったんだ。
答えながら,自分でも忘れていたことを思い出しました。


「なれば良いじゃないですか!」
女の子はそう言いました。
今更そんなの無理だよって,私は諦めていました。


自分の夢って一体何だったんだろう?
ひとつひとつ,やりたかったことを思い返してみます。

好きな人のために毎日ごはんを作って,
笑い合いながら一緒に食べたかったな。

絵を描き続けたかったな。
もっと心理学の勉強,続けたかったな。

それから,やっぱり,
可愛いお洋服を着て,可愛いお家に住みたかったな。

そういえば,生け花をやってみたいって思ってたな。

誰かが辛い時に,ふらっと来られてぜんぶ受け止めてあげられるような,
居場所を作ってあげたかったな。


考えれば考えるほど,
自分がやりたかったことって,なんだか全部ふわっとしていて,
地に足がついていないものばかり。

具体的なビジョンとか,仕事や生活に結びつくものとか,
そういうものが抜け落ちているみたい。


多分,私の中で仕事ってすごく優先順位が低くて,
やりたいことをやるためにやっぱりお金が必要だから,
やらなくちゃいけないこと。
どうしても合わなければ辞めて他を探せば良いこと。

昇進しようとか稼いでやろうとかそんな気概は無いし,
それくらいの認識しか無いんだと思います。

やりたいことが仕事にできたら,もちろんそれが一番良いのだろうけど。


だから,なんで正社員にならなきゃいけないの?って聞いた時に
社会保険が… ボーナスが… 安定が… って言われてもピンと来ないし,
志望動機を書いても本心じゃないから何だか薄っぺらいし,
就職おめでとうって言われても,
でも,私にとってそれってそんなに重要なことじゃないんだけどな…
なんて捻くれたことをふと考えてしまうんです。

やりたいことが出来ない時,仕事をしてお金をもらって,
どんな意味があるんだろう?

生きるため? 何のために生きるの?

ただただ生きてて何か良いことってあるの?
辛いことの方が多いなら死ねばいいんじゃない?


そんな子どもの屁理屈みたいな疑問が,
何度も何度も頭をよぎるんです。

へとへとになるまで働いて,そんなことを考える時間すら無くなれば,
そういう考えも浮かばなくなるのかな。


ひさしぶりの日記で,決して悪い話題でも無いはずなのに,
なんだかネガティブな日記になってしまいました。


でも,私はそれなりに,生きています。

Comment

  1. より:

    わかりみ。

  2. より:

    久々過ぎて仕様わからんと途中送信してもうた・・・笑

    僕も「生きてるから死んでない」ような人間やし、”将来のために”あくせく働くってのがいまいちピンとこないのよねー。
    確かに理屈としてはわかるよ、金が必要になる時ってあるやろうし
    でもそこまでして生きたいと思わんし、「生きるために生きる」って逆に動物的でない?って。
    むしろ「好きなことのために生きる」ほうが知的生命体らしくていいんでないかなーって思ってる
    まぁその結果が金欠生活やねんけど笑
    それでも”自分らしく”生きる方がいいや

    って思いつつ、流石に貧困がヤバいのでそろそろ就活するます・・・笑
    お互いうまいこと折り合いつけて生きていけたらいいねー。
    頑張り過ぎない程度にがんばろーっ\(^o^)/

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。