一年があっという間。

2017.01.03 Tuesday

気がついたら年が明けていました*>_<*

4月からブログ放ったらかしだったよ。びっくり。

1日1日が瞬きの間に過ぎて,
気づいたらおばあちゃんになっていそうで本当に怖い。

*    *    *

名古屋での長い長い5年間を終えて,横浜の実家に戻ってきて。

とりあえずはお金を稼ぐ手段を確保しなくちゃ… と思って,
4月からみなとみらいのジェラート屋さんでアルバイトを始めました。

私ほんとに物覚え悪いしトロいし気が利かないので,
少しでもやったことがあることの方が早く馴染めそうだし,
周りにも迷惑かけないし自分自身も負担が軽いんじゃないかな?
と思ったのと。

みなとみらいの雰囲気が大好きで,
歩くだけでもちょっぴりきらきらした気分になれるから,
みなとみらい周辺で働きたいな…と思ったのと。

そんな理由で選びました。

店長さんもフレンドリーだったし,みんな良い人ばっかりで,
ここにしてよかった(;_;)

お酒弱い上に,大学の時はひきこもって休学してたから,
飲み会とかほぼ行ったこと無くて,飲み会の多さにびびったけど….笑

*    *    *

それとはまた別に,
10月頃から児童発達支援教室でも働き始めました。

学習障害や発達障害のある子向けの教室の非常勤の先生。

私の夢はカウンセラーになることで,
だけど実際に子どもと接したことってほとんど無かったので,
少しでも子どもと関わる仕事ができたらいいなぁと思って…。


私はもともとそんなに「子ども大好き!」ってタイプではなくて,
高校生の時くらいまでは,小さい子を見ると羨ましかったんですよね。

どんな小さな発見にも驚いて,喜んで,悲しんで…。
大人になるにつれてどんどん枯れていく,瑞々しい感性が羨ましかった。

男女の関係とか性欲とかそんなの抜きで,
親からの無償の愛情を受け取れるのが羨ましかった。

私も小さい子に戻りたい… と思っていました。


でも,大学で発達心理学の講義を受けた辺りからかなぁ。

子どもを産んで育てること,子どもの成長・発達についての知識が入ってきて,少し実感が持てるようになったせいか,「私もいつかは子どもが欲しいなぁ」と自然に想えるようになったの。

小さい子を見ても羨ましいとは思わなくなったし,
親子の物語を読む時に,
今までは子ども側にしか感情移入できなかったのに,
親からの目線も少し分かるような気がしてきた。

もちろん,本当に子を持つ親からしてみれば,
「子どもを育てたことも無いくせに何言ってるんだ」
と思われるかもしれないけれど。。


未知のことばかりでどうすればいいのかよく分からないのだけど,
私なりに頑張ろうと思う。

*    *    *

もう年が明けてしまってから2016年の振り返りというのもなんだけど,
2016年はいろんな出逢いがあった年だなぁと思っています。

前述した2つの場所で出逢った人たちはもちろんのこと,
恒例の(?)インターネットで知り合った人との出逢いも,ね。


3月,
名古屋から横浜に戻る少し前に,用事があって大阪に行きました。

その時に会ったのがともちゃん(*´ω`*)

高校生の時に某SNSで知り合って,Skypeとかお手紙とか…。
ずーっと仲良くしてくれてたお兄ちゃんです(´・ω・`)

お互い住所は知ってたので,
顔も見たことないのにお誕生日に毎年プレゼントをくれていて,
誕生日ぼっち余裕の友だちいないねここさんにはとても救いでした。笑

そして去年の3月にはじめて会ったのだけど,
ほんとにそのまま,優しいお兄ちゃんだった。

写真を撮ろうとしていた通りすがりの家族連れに,
わざわざ声を掛けて写真を撮ってあげていたのが印象的だった。

なんかもう,良い人すぎて悪い人に騙されたりしないか心配です…。


それから4月。

AAAギャラリーの桜展を見に行って,
仲山拓人さんにお会いしました(*´ω`*)
優しい色使いの絵を描かれる画家さんです。

Pixivで拓人さんが私の絵を気に入って下さってメッセージをくれたことで知り合って,4月にはじめて拓人さんの出展されている展覧会を見に行った形です…!

和服に帽子がとってもお似合いで,なんだか昔の詩人か文豪みたいな,
過去からタイムスリップしてきたみたいな素朴な雰囲気の方。
個性的なのに違和感が一切ない。笑

すごく柔和で温かい空気を纏っていて,既に拓人さんファンです…*

12月にも銀座のギャラリーでグループ展をされていたので,
去年は合わせて2回,お会いしました*

銀座のギャラリーに伺った時は,ちょうど画家さん同士の交流パーティーがあったので,私もこそっと参加させて頂いたんですが,なんと…!*>Д<
拓人さんと一緒のグループ展に作品を出していた方のひとりが,まさかの高校の同級生でした\^○^/

高校でほぼ話したことがなかったからはじめは気づかなかったのだけれど,
(なんか見覚えがあるんだよなぁ…) と思って,帰って高校の卒アルを引っ張り出してきてみたら,ちゃんといました。笑
世間は狭い…!!


そしてもうひとり。
12月にはじめて一緒に遊んだのが,けーちゃんです(*・ω・*)/

知り合ったのは私が中学生の頃。
2ちゃんねるの,人見知りでもメル友欲しいスレです\^○^/笑

SNSで知り合う友だちはいても,
2chで知り合ったのはけーちゃんくらい/^○^\
もう10年くらいになるので,私のネット友だちの中でも相当長い!!

はじめて遊ぶことになって,
茨城からわざわざ横浜まで来てくれました…… ありがたや(>人<*)

はるか昔に1度だけ電話したことがあって,
その時私が終始無言っていうコミュ障っぷりを見せつけてしまったので。笑
会話が続くか不安…! ってなってましたが,実際会ってみたらすごく話しやすかった(´□`*)

私のコミュ障もたぶん中学生の時に比べるとマシになったんだと思う。
自分でそう思う。
昔は電話苦手すぎて美容院の予約の電話とかお母さんにかけてもらってたからね!!!1

歌も上手で,曲のレパートリーも広くて,けーちゃんとカラオケ超楽しかった(*^ω^)

*    *    *

ふふ。
なんだか止まらなくなりそうなので,去年の振り返りはこのくらいで。


2017年もたぶんひっそり生きているので,
どうぞよろしくお願いいたします。*

Comment

  1. より:

    良縁に恵まれてるようで、兄は嬉しいわ(。´ω`)笑
    感性ってのは鈍ることはあっても枯れることはないと思う
    昔は激情のように湧き上がっていたものが、様々な経験を経ることで磨かれ穏やかなものになった…のかな?
    繊細で優しくて、けれど奥底に熱く渦巻くものがあるみにゃの感性、きっと年を経て進化してるのさ。
    歳をとることは悪いことばっかやないね (´・ω・)

    • ねここ より:

      ともちゃん>

      ありがとう~♪
      なかなか関西方面に行く機会ないけど,またともちゃんとも遊べますようにっ*>ω<

      なるほど。。そうだといいんだけど。。
      感性,鈍ってそうだなぁ…(;`・ω・´)
      歳をとっていく分,今よりももっともっとたくさんの世界を見てみたいな(>_<*)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。